頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

 富山と暮らす GWは山菜採りを満喫!

ブログ

今年はワラビが豊作とか!
雪解けが遅かった後に雨が降って
一気にワラビが成長
わずか10分ほどで、手籠が一杯になりました。
私のあく抜き方法はワラビの穂先をはさみで
チョキチョキきりたんさんをワラビに振りかけ、
浸るまで熱湯を注ぎます。
落としぶたをしてそのまま放置。
一晩おくと、アクが抜けて美味しく頂けます。
今回は昆布締めにしました。

こちらはよしなです。
まだ細い感じでしたが、採ってきました。
茹でると鮮やかな緑色になりますね。

我が家は少々手間はかかりますが、
皮をむきます。
よしなの葉っぱを落とすときに一回と
茹で上がってから一回

これだけすると繊維が残らず食べやすく成って
年配の方にも喜ばれます。
私の一番はしゃきしゃき感を味わえる、塩昆布で
あえるのが好きです。
今回は身欠ニシンと一緒に味噌で煮ました。
こちらも美味しいですね。

身の回りにある自然の恵みに感謝です。

毎年こんなに山菜採りにはまるとは思わなかったです。(^_^;)

ブログ一覧
アーカイブ